双子ママのANAマイル飛行紀

これまで空とカード決済でのんびりマイルをためていましたが、陸マイラーデビューを決意しました!出張+家族旅行+修行で2017年にSFCを目指します。

双子ママのANAマイルと世界の旅記録

はじめまして。

1歳の双子の母であるワーキングマザーです。お仕事柄飛行機を利用することが多くなり、4年ほど前からANAユーザーになりました。

 

JALではなく、ANAユーザーになったのは、特に当時かかわっていた研究が北米メイン(今も北米が有力)だったため、ワンワールドJALが加盟している航空連合)よりもスターアライアンスANAが加盟している空港連合)が有益だったからです。スターアライアンスにはユナイテッド航空(アメリカ)とエア・カナダ(カナダ)が加盟しています。他にも、ヨーロッパ圏、アジア圏の多くの航空会社が加盟しているので、海外志向の方がマイルを貯めるならば、ANAユーザーになるのがお勧めです。ただ、一部JAL便しかない国もあるので、ご自身がどの国と交流が深くなるか、あるいはフライトが国内中心であるか海外中心であるかでANAJALか、あるいは他の会社かを選んでいただくのがベストかと思います。

 

お仕事で飛行機にそれなりの頻度で乗る方はANAJALのメンバーになり、プレミアムポイント or FRY ONポイントを年間50,000ポイント貯めることで入会資格を得る上級会員特典を半永久的に維持できるクレジットカードを人生の早い時期に手に入れることはかなりメリットのあることだと思います。上級会員にはさまざまな優遇があります。この優遇は特に海外出張をかなり快適なものにしてくれます。

 

通常上級会員のステイタスは、毎年該当ポイントをため続けることで維持されます。一度上級会員になっても、翌年にあまり飛行機を利用しなければ、次年度は平会員に戻ります。基本的にこのスタンスは世界共通です。しかし、日本の航空会社は、人生のうちでたった一度だけ年間50,000ポイントをためることで、このステイタスを半永久的に維持できます。ANAはスーパーフライヤーズカード(SFCカード)というクレジットカードに入会し、それを更新し続けるだけで、JALJALグローバルカード(JGCカード)というクレジットカードに入会して、それを更新+年に1回飛行機を利用するだけで、上級会員の特権がずーっと世界の加盟会社で使えるのです!!こんな特典があるのは世界で日本だけです!!出張頻度が中途半端に高い人はこの特権がとても役に立つと思います。。

 

上級会員になれば、手荷物検査のあの長〜い行列にも並ばなくて済むし、数時間もある乗り継ぎの手持ちぶたさな時間は美味しい食事とお酒が無料で提供されるラウンジで快適に過ごせます。マイルが貯まれば特典航空券に交換しますが、その交換枠も優遇されています(平会員は本当に特典航空券が取りづらいです)。スーツケースの重さをあまり気にせずお土産が詰め込めるし、ビジネスクラスへのアップグレードもしやすくなります。飛行機に多く乗る人、特に乗り継ぎがある海外出張が多い人なら、この魅力には納得すると思います。

 

私は子どもがいることもあり、自由気ままな修行はできない立場にあります。これまでも行ってきた出張に加え、修行プラス家族旅行で達成を目指します。子どもが2歳未満は海外航空券が10%の値段、国内は3歳未満が無料なので、この機会を逃さずSFCをゲットし、家族4人分のチケットが必要な頃にはマイルで旅行に行けるようになりたいです。そのためにマイル獲得の裏技も習得中です。うーん、家族旅行は沖縄かシンガポールがいいな。。。なぜなら、PP効率がいいからです。。。

 

 

少しは誰かのためになる情報も書きたいですが、国内外の旅行(出張)の記録やANAマイルについて趣味満載で書いていきたいです。ANAマイラーの飛行機好きが周りにおらず、あんまりこんな話できないのでこちらのブログで発散していきたいです 。海外に家族で行くために、陸マイラー活動(飛行機に乗る以外の方法でマイルをためる人たちの活動)も決意しました。陸マイラーの方々のブログを読み込むことで、年間20万マイルほどがちょっとした労力でたまることが分かり、目から鱗です。

 

これからよろしくお願いします。