双子ママ研究者のANAマイル飛行紀

これまで空とカード決済でのんびりマイルをためていましたが、陸マイラーデビューを決意しました!出張+家族旅行+修行で2017年にSFCを目指します。

【SFC修行スタート】沖縄出張編

2017年SFC修行第1弾

2017年のSFC修行第1弾、沖縄出張を終えました!昨年、某学会に招聘されていた専門家の方にインタビュー調査を行いました。学会でのご発表に感銘を受け、今回のインタビューを実施させていただきました。今後のつながりもできて本当に実り多い日でした。

 

ファーストフライトですが、土曜日の伊丹→那覇の第1便でした。搭乗前、プレミアムクラスの優先搭乗が始まったとき「絶対修行僧の人いるよね!?」とウキウキしました。この便のプレミアムクラスは沖縄タッチ便として大人気だと思うので。この日のプレミアムクラスはかなり早くから売り切れていましたし。私もプレミアムクラスで搭乗したい!!と思いましたが、出張なので旅割でした。

 

搭乗して早速フライトログブックをCAさんにお願いすると、快く引き受けてくださいました。CAさんの笑顔、いつも癒されています♡

 

f:id:marikoooo:20170115000955j:image

 

そして、出発。離陸のためにガタガタと音を立てながら力強く飛行機が加速され、ゆっくりと空に飛び立つ……この瞬間が大好きです。特に国際線の時の感覚は最高です!!!国際線の離陸は日本を飛び立つことを意味しますから。次、地上に降りる時は異国の地。何度経験してもこの感覚は新鮮な感動を与えてくれます。今回のフライトは国内の沖縄行きでしたが、SFC修行ファーストフライトということがあり、感動は大きかったです。

 

那覇空港に到着。着陸の瞬間は「PPが貯まったー!」という変な感動を覚えました。繰り返しますが、旅割なので大してたまりませんが。。。

 

f:id:marikoooo:20170115001419j:image

 

せっかくなので、沖縄のカードラウンジに入りました。

 

f:id:marikoooo:20170115115824j:image

 

今まで空港ラウンジを利用したことはありますが、ゴールドカードはつい最近手に入れたのでカードラウンジは初めてでした。空港ラウンジを経験しているとカードラウンジは微妙に感じるという多くの前評判があったため、まーったく期待せずに入りました。しかし、期待値が低すぎたためか「思ったよりもよかった!」という印象を受けました。もっとカアスな混み具合を想像していたのです。お酒が有料なのが多くの場合残念ポイントとしてあげられると思いますが、私はインタビューを控えているので飲めませんし。。。何よりもマンゴージュースとシークァーサージュースがあったことが高評価の決め手でした。特にマンゴージュースが大好きなのです。おいしいかったです!!!

 

f:id:marikoooo:20170115001948j:image

 

隣に座っていたおば様も、「マンゴージュースっておいしいのね。ここのラウンジいいわぁ♡」と喜んでおられました。雰囲気は空港ラウンジに圧倒的に劣りますが、マンゴージュースのポイントは高かったです。VIVA OKINAWA:) 帰りのフライト前もしっかり飲みに行きました。

 

オススメ沖縄料理店

インタビューを終え、夕食は「琉球料理ぬちがふぅ」へ。できて半年のお店で、食べログにクチコミが3件寄せられていましたが、「4.5」「5」「5」という超高評価がされており、訪れた人が絶賛されていました。そのクチコミに惹かれ、普段は気軽に飲みに行けないこともあり、せっかく沖縄に来たんだから夕食はおいしい沖縄料理が食べたーい!と3,000円のコースと泡盛をいただきました。

 

f:id:marikoooo:20170115003457j:image

f:id:marikoooo:20170115002615j:image

f:id:marikoooo:20170115002627j:image

f:id:marikoooo:20170115002635j:image

f:id:marikoooo:20170115003509j:image

f:id:marikoooo:20170115003518j:image

f:id:marikoooo:20170115003522j:image

f:id:marikoooo:20170115002643j:image

 

クチコミ通り、料理の味は美味しかったです(写真を撮り忘れましたが、デザートに紅芋のアイスクリームがあります)。お店の雰囲気も風情がありました。何よりも接客が素晴らしい!!!カウンター席に座ったのですが、温かい雰囲気の若女将さんとカッコイイ店員さんといっぱいおしゃべりをして、楽しい時間を過ごせました。店員さん手作りのガトーショコラもサービスしていただき大満足でした。カウンター席は一人旅の醍醐味を存分に味わわせてくれました。

 

帰路のフライトは沖縄→伊丹の第1便。今帰ってきましたが、疲れが出たためか機内で爆睡していました。でも、しっかり飲み物のサービスのときだけは反射的に起きることができます。。。以前もこのようなことがあり、隣の席の人にビックリされたことがあります。

 

暖かかった沖縄。関西は寒いですね。。。雪景色は美しいですが、寒がりなもので。。。

 

次回のフライトは来週の東京出張です。再来週も東京です。来月はニューヨーク。これでいったん出張ラッシュを終え、その次はシンガポール家族旅行!!!家族と初めての海外!!楽しみすぎてテンションが上がります!!!