双子ママ研究者のANAマイル飛行紀

これまで空とカード決済でのんびりマイルをためていましたが、陸マイラーデビューを決意しました!出張+家族旅行+修行で2017年にSFCを目指します。

東京出張編

2・3回目のSFC修行はどちらも東京出張でした。我が家(関西)は空港への接続がわりといいので、あらかじめ日程が決まっている時はだいたい東京出張は飛行機で行きます。早めに日程が分かっていると旅割のチケットが買えるので新幹線よりお得です!!もともと飛行機が好きなこともあり、早めにフライト予約をして旅割料金で東京に行くのが定番です。

 

ちなみに訳あって今年は大阪ー東京間の出張費は出ません。。。悲しいことに自費出張。自費だと出張と呼べるかさえ謎です。この出費は痛いので、来年、大阪ー東京間の出張費が出るようになるのを心待ちにしています。この区間の出張が最も多いので。もちろん自費でも研究にとって価値のある出張ですが、出費自体はどうしても痛く感じます。SFC修行の存在はこの傷みを緩和してくれます。

 

さて、今回の東京出張は、研究対象の現場にかかわる人やグループの方々との人脈作りや勉強のためのものでした。文献研究のみでは知ることができない現場の生の感覚を研究に反映させることは、とても重要なことと個人的には思っています。

 

第2弾の東京出張フライトは特筆することはない通常フライトでしたが、本日の第3弾の往便は修行僧らしく当日アップグレードでプレミアムクラスにて搭乗しました。修行僧らしさを追求したらPP単価は気にすべきなんでしょうが、私はどちらかというと少ないフライトで解脱したいので空席があったのでアップグレードを選択しました。本日は日帰りなので復路のアップグレードもできたのですが、さすがに両方はやめておきました。おそらく帰りの便は爆睡すると思いますし。

 

プレミアムクラスは2年前に修行僧を志したとき以来でした。あのときは妊娠のため早々に修行途中脱落しましたが、今回のアップグレードはSFCゲットに貢献してくれると信じています!

 

専用レーンで手荷物検査を済ませ、久しぶりに伊丹空港国内線のANAラウンジへ。

 

f:id:marikoooo:20170129085754p:image

 

早朝便だったのでガラガラでしたが、10分くらいしたら人が増えてきました。久しぶりすぎて、ラウンジの使い勝手をすっかり忘れていました。素人丸出しでうろうろしました。うっかりスイートラウンジに入ろうとする始末でした。。。

 

f:id:marikoooo:20170129090116p:image

 

(スイートじゃない)ラウンジで嬉しかったのが、飲み物のアレンジレシピが紹介してあったところです!2年前にはなかったはずです。明らかに女性目線ですね。ウキウキしながらラッシーをいただいてみました。

 

ラウンジの突き当たりにはStar Warsとコラボした飛行機の模型がありました。乗ってみたいです。

 

f:id:marikoooo:20170129090625p:image

 

現在C-3POのフライトチケットが売り出されていますが、残念ながら該当日に出張の予定がありません。どなたか搭乗した方のブログを読みたいなぁと思っています。

 

ラウンジでは雑務を少し進め、優先搭乗の恩恵は受けずにギリギリに搭乗しました。個人的に優先搭乗は、国際線利用で真価を発揮すると思っています(国際線の場合、混雑すると手荷物収納がやりにくいし自分の近くの席に手荷物が収納できないことがあるからです)。あと、もしビジネスクラスに乗るならドリンクサービスのために早く乗る価値があると思います。国内線で特に荷物が少ない時は、基本的にギリギリまで飛行機に乗らずフラフラしています。

 

のんびりと搭乗して、久々のプレミアムクラスのシートへ。CAさんが笑顔で自己紹介♡きれいで笑顔がステキなCAさんに接客していただくのは大好きです。今回の担当CAさんは本当に感じのいい方で、お願いしたフライトログに挟んでいたメッセージのお話しなどなど、お忙しいにもかかわらずたくさんお話しして下さいました。眠気との戦いの早朝フライトがとっても晴れやかになりました。フライトログもありがとうございます!

 

f:id:marikoooo:20170129165219p:image

 

スバコは夜のものがベストかと思いますが、朝食についていた「くずし豆腐と干し海老のスープ」と、CAさんオススメの「温州みかんジュース」がおいしかったです。

 

f:id:marikoooo:20170129093144p:image

 

窓側席から見えた朝の空もとってもきれいで、今回もステキなフライトの時間を満喫できました。

 

f:id:marikoooo:20170129093522p:image

 

 

今から帰路につきます。出張の帰路は基本爆睡なので、先に投稿しておきます!

  

次回はニューヨーク出張です!憧れの研究者にお会いできるのでテンションはかなり高いです!!!!!準備に奮闘中です!!!!!私にとっては3回目のニューヨーク。目ぼしい観光スポットは経験済みなので、空き時間にはニューヨークのナイトライフとファッション関係を経験できたらいいなと思います。