双子ママ研究者のANAマイル飛行紀

これまで空とカード決済でのんびりマイルをためていましたが、陸マイラーデビューを決意しました!出張+家族旅行+修行で2017年にSFCを目指します。

2017年SFC修行+陸マイラーデビュー!

マイルの価値は高い!とはずっと思っていました。そう思ったきっかけは、知り合いの方にシンガポールとタイのビジネスクラスの特典航空券をプレゼントしてもらったことでした。ビジネスクラスに初めて乗ったとき、シンガポール航空のCAさんにウェルカムドリンクとしてシャンパンをいただき、シンガポールスリングをいただき、ワインをいただき、以下略…。チャンギ空港のラウンジも最高でした。こんな旅行を自分の力でしてみたい、と強く思ったのを覚えています。

 

研究で海外や国内の出張に行くことが増え、飛行機に乗ることでマイルがある程度たまるようになりました。はじめての特典航空券は、両親へのシンガポール旅行のプレゼントでした。私はガイドとして、シンガポールで両親をアテンドしました。飛行機にほとんど乗ったことがない両親は、飛行機に乗るだけで本当に喜んでくれました。母は帰りの飛行機の中で感動のあまり泣いていました。すごく楽しかったみたいで、父は「年金がもらえるようになったらハワイに一緒に行きたい」と帰省するたびに言ってきます。

 

続いてマイルの恩恵を得たのは、ブラジル出張における成田ーニューヨーク線のビジネスクラスアップグレードでした。はじめて自分の力でビジネスクラスに乗ったんだ!!と嬉しくなったのを覚えています。

 

もともと、幼い頃から海外に憧れ、個人旅行や出張で十数ヶ国に行ったことがあります。新婚旅行を除けば、最近海外に行くとしたらもっぱら出張です。子どもたちが幼いうちから家族で海外に行き、たとえ記憶に残らないとしても違う文化の空気を吸ってほしいと思っていました。諸説ありますが、記憶に残る残らない関係なく、幼い頃に受けた刺激は子どもにとって大きな財産になると信じています。

 

要するに、とにかく家族で毎年海外に行きたい!両親もまた海外に連れて行ってあげたい!という気持ちが強いのです。しかし、それにはマイルが全然足りません。。。

 

とりあえずラウンジや特典航空券の取りやすさに魅力を感じていたので、2017年には出張に家族旅行and修行をプラスすることで、SFCカードをゲットすることを目論んでいます。SFCワイドゴールドカードを審査を気にせず手に入れるために、先日ワイドゴールドカードに移行しました。

  

f:id:marikoooo:20170107213248j:image

 憧れのSFCカード

 

 

その経緯で修行関係のブログを見るようになり、陸マイラーの方々の存在を知りました。はじめは「なんか面倒なことをやって大変そう」と思いましたが、その期間はごく一瞬でした。ブログを読み込むうちに、陸マイラー活動は、労力と比べ物にならない程の恩恵を受けられることを悟り、気がついたらポイントサイトに登録し、ソラチカカードに申請し、本日初の外食案件(ランチ)をこなしました。。。

 

多くの陸マイラーブロガーの方がいらっしゃいますが、私は特にANAパパさんとすけすけさんのブログ(特に以下の2つの記事)を参考にさせていただいています。

 

 

 

陸マイラーの世界を教えてくださってありがとうございます。デビュー後、根気強く陸マイラー活動を続けていけるよう頑張ります!!!

 

SFC修行は来週の沖縄出張からスタート!!自費ではないので大したPPはたまりませんが、それでもドキドキします。。。