双子ママ研究者のANAマイル飛行紀

これまで空とカード決済でのんびりマイルをためていましたが、陸マイラーデビューを決意しました!出張+家族旅行+修行で2017年にSFCを目指します。

平会員でもアップグレード空席待ちでANAビジネスクラスに搭乗!ANAニューヨーク便ビジネスクラス!

上級会員でなくても、変更可型チケットのアップグレード空席待ちでビジネスクラスに搭乗できる可能性はゼロではないという話です(9月中旬のニューヨーク線)。

 

2016年9月中旬にブラジル出張に行きました。成田→ニューヨーク→サンパウロ→目的地というフライトで、片道だけでほぼ2日かかりました。チケット購入がギリギリになり、ニューヨーク線が変更可型のものしか残っていませんでした。

 

せっかく可変型だったのでアップグレード空席待ちをしました。なかなかアップグレード可能ランクのチケットを購入する機会がないので。。。でも、上級会員でもないので、アップグレードされる確率は低いだろうなぁと思っていました。ネットで調べてみても、上級会員でなかったらほぼ不可能という書き込みが目立ちます。

 

当日、チェックインカウンターで荷物を預ける際、グランドホステスさんにアップグレード空席待ちの旨を確認されました。そのとき、2人のグランドホステスさんの雰囲気から、「あれ?もしかしてビジネスクラスいけそう??」というような印象を受けました。ビジネスクラスにアップグレードできたら、呼び出しのアナウンスが流れるとの説明を受け、ドキドキしながらその時を待ちました。。。

 

しかし、アナウンスは流れず。。。やっぱりネット情報どおり、上級会員でもないのにアップグレードなんて不毛だったのかなとガッカリしていました。 

 

 しかし!!!

 

搭乗ゲートを携帯QRコードで通過しようと思ったらエラー音!!!!!

 

もしや!!!と思いました!!!

 

「お客様のチケットはビジネスクラスにアップグレードされました」

 

と言われて、一桁の数字の座席番号がついたフライトチケットを渡されました。どうやら私がアナウンスを聞き逃していたみたいです。ラウンジが使えなかったのは残念でしたが、成田発ニューヨーク線のビジネスクラスに乗れることにウキウキしながら搭乗しました!!! 

中に入ると、完全フラットになる憧れのビジネスクラスシートが目の前に!!やったー!とテンションが上がりました。

 

f:id:marikoooo:20170109145505j:image

 

写真はANAホームページのものです。もっと写真撮っておけばよかったです。

 

ビジネスクラス搭乗者にもらえるアメニティはこんな感じです。まだ大切にとってあります(笑)

 

f:id:marikoooo:20170109172404j:image

f:id:marikoooo:20170109172408j:image

 

ビジネスクラスのディナーは、和食と洋食で選べます。私は洋食をチョイスしました。

 

f:id:marikoooo:20170109145809j:image

f:id:marikoooo:20170109145905j:image

f:id:marikoooo:20170109145928j:image

f:id:marikoooo:20170109150026j:image

 

妊娠以来、お酒はもちろん封印していましたが、まさかのビジネスクラスシャンパンで解禁でした。出張中は搾乳で乗り切りました。

 

朝はお腹いっぱいだったので、軽食の一風堂ラーメンをいただきました。

f:id:marikoooo:20170109150106j:image

 

双子妊娠の時期、出産後の双子育児、仕事復帰後の育児と仕事の両立。。。このブラジル出張ははじめて双子と離れ離れになる日でもあったので、さみしくて当初はあんまり乗り気ではありませんでした。複雑な心境を抱えながら、目の回るような生活のなか出張の準備をしました。このビジネスクラスアップグレードは、なんだかご褒美をもらえたような気がして嬉しかったです。そして、自分のマイルでビジネスクラスに乗れたことが、自分のひとつの成長のような気がしたことを覚えています。ちなみに成田−ニューヨーク線のビジネスクラスアップグレードには28,000マイルが必要です。

 

平会員でもアップグレード空席待ちで恩恵にあやかれたなんて、きっとラッキーだったのだと思います。SFCを取ることで、こういう機会の可能性があがればいいな。そして、陸マイラーとしてたくさんマイルをゲットできるよう、この1年を過ごしていこうと思います。